DAIDENMAN’s blog

ブラック企業勤務の底辺社会人です。最近株を始めました。

物欲を満たすためにHHKBを買った話

先日,アマゾンでHHKBのセールをしているというツイートを見ました.

 

https://twitter.com/PFU_HHKB/status/1233591722334023680?s=20

 

情報系の学生ならHHKBというワードは一度は聞いたことあると思いますし,あこがれたこともあると思います.

大学の計算機についてるキーボードもHHKBでした.Liteだったけど.

 

とにかくまあ前からあこがれてたしセールだしちょうどいいかと思ってHHKBを買うことに決めました.

 

そして数日後,私の手元にはセール対象外だったHHKB Professional HYBRID Type-sがありました.

https://www.pfu.fujitsu.com/direct/hhkb/detail_pd-kb800bs.html

セール対象外なので普通に税込み35200円払って買いました.

バチクソ高かったんですけど,物欲は満たされたので満足しています.

 

せっかくなのでちょっとしたレビューでもしておきます.

私が前から使っていたキーボードはRazer BlackWidow X Chromaです.

https://www2.razer.com/jp-jp/gaming-keyboards-keypads/razer-blackwidow

Razer社独自の緑軸を採用した,テンキーありのメカニカルキーボードです.

押下圧は50gで,キーを押すとカチャカチャ音が鳴り,気持ちよい反面うるさいです.

そして,でかいです.まあテンキーありモデルなのでしょうがないところではあります.持ち運びは多分想定されていないので,けっこう重いです.

 

今回HHKBに乗り換えましたが,一番困惑したのは押下圧の違いです.私が購入したモデルは押下圧45gで,前まで使っていたものより5g軽くなってます.たった5gの違いですが実際に使ってみると感触はかなり異なっており,キーボードに手を置いてぼーっとしていると間違って入力してしまったりしてしまいます.

ただ,タイピング中にそういったことは起こらないので,大丈夫ではあります.

 

私が今回購入したモデルは持ち運びも想定されているモデルで,軽く,小さいです.

Fn関連やチルダの位置とかが他のキーボードと違うので困惑していますが,そのうち慣れていくだろうと思います.35200円もだして買ったキーボードなので,マジで一生使っていきたいですね.

 

最後に,HHKBはめちゃくちゃ高いですが,使ってみるとほかのキーボードには戻れないほどの良さがあります.ぜひ一度使ってみてください.