DAIDENMAN’s blog

ブラック企業勤務の底辺社会人です。最近株を始めました。

俺流トップショットのやり方

こんにちは。書くこと無さすぎてアレなんで、最近ハマってるトランプでかっこいい技の1つのトップショットのやり方を説明します。
トップショット分からんって人はYouTubeで検索して動画みてください。やり方も様々乗っています。

今回はそんなトップショットの僕流のやり方です。このトップショットという技、結構人によって持つポジションが違うというのと、また個人の感覚によるところが大きいので習得は難しいかもしれませんが頑張れば割とすぐショット自体はちょくちょくできるようになります。

はい、まずはポジションやらなんやらの前に言っておきたいのは、僕の手が非常に小さく指も短いという事です。それを踏まえた上でご覧下さい。

ではポジションの説明です。僕はまずは小指を置くところを決めます。僕の場合は小指の第1関節をトップカードの右下コーナーに当てますので、そのようにします。そして親指と人差し指を小指がこわばらないような位置に当てその3つの指でデックを保持します。親指の第1関節から少し上くらいをボトムカードの左サイドにあて、人差し指の第1関節から少し上くらいをボトムカードの右サイドにあて、小指を離してデックを立ててもデックが落ちない強さより少し強い程度の力で保持します。
ここから小指でトップカードを弾くわけですが、感覚としては曲がっている小指を勢いよく伸ばすような感覚です。最初はそんなに力を入れなくていいと思いますし、これだけで充分速く飛びます。
あとカードを弾く時は左腕をなるべく動かさないようにします。動かさなくても充分飛びますし、キャッチが安定しないからです。特に最初は固定してやった方がいいと思います。
それから、この技を行う前にデック全体をバックを上にしてエンドから見た際に山の形になるように軽く曲げておくとやりやすいです。

以上です。用語がわからなかったら適宜ググッてください。あとこれは僕も練習中なのであんまアドバイスとかできません。そもそも人によってやり方や感覚が結構違うので何もできません。すみません。誰かの力になれたら幸いです。
ではまた。