DAIDENMAN’s blog

ブラック企業勤務の底辺社会人です。最近株を始めました。

唐揚げうまいな

僕の唐揚げがうまいと僕の中で話題になったのでレシピを紹介しようと思います。時間や量は基本適当です。

まずは鶏もも肉を6つくらいに切ります。小さすぎるとおいしくないです。

次に肉と調味料をボウルに入れて死ぬまで揉みます。いっぱい揉んだほうが肉が柔らかくなる気がします。調味料は適当にいい感じに入れます。僕は塩コショウにニンニク、ショウガ、酒、焼肉のたれをいれます。焼肉のたれは個人的にいいと思いました。

揉んだら卵入れて置いときます。時間は適当です。5分程度でも構いません。

粉をまぶして揉みます。揉むことで粉が肉の隅にまでついて揚げた後きれいになる気がします。

そしたら揚げます。160度くらいで3-4分くらい感覚で揚げます。揚げたら余熱で2-3分ほど火を通し、190度くらいで1-2分揚げます。高温で揚げると水分が抜けていきます。ただし長時間揚げると衣だけでなく肉も温度が上がってしまい肉がパサパサになってしまうので注意。

マヨを付けて食うとうまいです。皆さんも良い唐揚げライフを。