DAIDENMAN’s blog

ブラック企業勤務の底辺社会人です。最近株を始めました。

俺流チャーシューの作り方

チャーシューというよりは煮豚だけど。まあうまいと僕の中で話題なので記事にします。ほかに書きたいことも今のところ特にないし。

 

まずは肉のブロックの表面をよく焼きます。焦げ目をつける感覚で。これがあるのとないのとでは出来上がりに結構な差ができると考えています。あとは醤油、酒、砂糖、適当な香味野菜、水を入れて死ぬほど煮込みます。煮込み終わったら常温に戻るまで放置し、切ってやいて食うだけです。めちゃくちゃ簡単なのでみなさんもぜひやってみてください。

 

肉ブロックの表面に焦げ目をつけるのは、まず見た目が良くなるから。そして香りもよくなる気がします。さらに、焦げ目からも味が染みていきやすいということからです。煮込み終わった後常温まで放置するのはその時に味が染みていくからです。和食の中には煮て冷ましてを何度も行う料理があるそうです。香味野菜は何でもいいです。僕はニンニク生姜玉ねぎ長ネギをよく入れますが。

 

今回は以上です。アディオス。